岡山 津山で5日から「街ナリエ」

光輝く商店街「津山街ナリエ」 岡山

津山 街ナリエ
光輝く商店街「津山街ナリエ」 岡山

津山市中心部の商店街を3万個のLED(発光ダイオード)電球で彩る「津山街ナリエ」(市民有志でつくる実行委主催)が5日始まった。日に日に寒さが厳しくなる中、来年1月末まで、きらめく光が行き交う人々を優しく迎え入れる。
 午後6時から点灯式があり、武岡省吾実行委員長や宮地昭範市長らがカウントダウンに合わせてスイッチを押すと、鶴山通りを挟む今津屋橋商店街の歩道約150メートルに設置された金色の電球が一斉にともった。普段と違う華やいだ雰囲気に、様子を見守っていた市民はため息を漏らし、早速、携帯電話などで写真を撮影していた。
 今年は5、6日のみ会場を拡充。ソシオ一番街に約5千個のLEDで作るハート形のオブジェや光のトンネルがお目見えし、「まちなかサロン再々」横の広場に竹灯籠が並べられた。
 点灯式に合わせ、関連イベントとしてアコースティックギターやジャズのステージがあり、豚汁にぜんざい、石焼き芋といった屋台約20店が並び、訪れた人が身も心も温めていた。6日も午後3時からイベントが行われる。
 期間中、イルミネーションは毎日午後4時-午前0時に点灯する。地域活性化を狙いに昨年から実施している。

/////
岡山 津山で5日から「街ナリエ」


津山市中心部で5日、商店街をイルミネーションで彩る「津山街ナリエ」が開幕する。街中のにぎわい創出を目的に市民有志による実行委が昨年に続いて企画。5、6日は多彩なイベントが繰り広げられる。
 初日は午後6時から点灯式があり、来年1月末までの期間中、今津屋橋商店街の歩道約150メートルを約2万5千個のLED電球で飾る。今回は5、6日のみ会場を広げ、ソシオ一番街に約5千個のLEDで作るハート形のオブジェや光のトンネルがお目見え。アルネ・津山東広場には竹灯籠を並べる。
 両日とも午後3時-8時、同一番街では豚汁や焼きそば、ぜんざいなどの販売、アコースティックギターやバルーンアートのステージもある。同広場では同4時-6時、プロジェクターから投影されるキーワードを集めるとお菓子がもらえる催し「光の絵本」を開催する。
 イルミネーションの点灯は午後5時-11時。問い合わせは実行委事務局(0868 23 2250)。
/////
津山で5日から「街ナリエ」 岡山
/////