池田動物園 岡山 ミーアキャットの赤ちゃん人気/ クリスマスアニマルパレードも

池田動物園 ミーアキャットの赤ちゃん人気

池田動物園(岡山市北区京山)でミーアキャットの赤ちゃんが3匹生まれた。つぶらな瞳が愛らしく、後ろ脚でひょっこり立つかわいい姿が家族連れらの人気を集めている。
 ミーアキャットはマングースの仲間でアフリカ南部原産。石や岩の多い荒れ地やサバンナに生息し、地中に直径10センチほどの巣穴を掘って生活する。
 3匹は雄1匹、雌2匹。9月に巣穴で生まれたようで、飼育係が10月18日に姿を確認した。体長は現在いずれも25センチ前後。両親(3歳)と他の3匹を加えた計8匹で群れをつくり、家族のように一緒に生活し、飼育舎の中を元気いっぱい走り回ったり、穴を掘るしぐさをしたりしている。
 飼育係の鵜島基博さん(46)は「好奇心旺盛で、時には近くに寄って来てくれる。この時季ならではの、団子のように体をくっつけて暖をとる姿が見られることもある」と話す。
 池田動物園には2012年から現在のミーアキャットの群れがおり、今回の3匹を含め、これまでに15匹の赤ちゃんが誕生している。


////
岡山 池田動物園 ゆるキャラとXマス過ごそう

日時:12月19日
1日だけのワンダークリスマス

 ペッカリー&アニマルキャラと過ごすクリスマス
全国各地から人気の50のキャラが大集合するよ!

////

クリスマスアニマルパレード

池田動物験 パレード

日時:12月13・20・23日
     13:00~ 動物たちがパレードをします。

雨天中心
////
岡山 池田動物園 ゆるキャラとXマス過ごそう
////
ミーアキャット ss


////
岡山電気軌道がクリスマス電車 1日5往復
////