岡山の冬 風景 岡山県を中心にグローカル GPS APS  世界に目を向けグローバル 366 冬は「イオンモール岡山」が快適?!過ごし方など

岡山の冬 風景 岡山県を中心にグローカル GPS APS 世界に目を向けグローバル 366 冬は「イオンモール岡山」が快適?!過ごし方など

2016年02月

岡山 池田動物園 ゾウのメリーしのび献花台

岡山 池田動物園  ゾウのメリーしのび献花台

池田動物園(岡山市北区京山)の“顔”として長年親しまれ、14日に51歳で生を終えたインドゾウ・メリー(雌)のための献花台が18日、同園正面ゲート前に設けられた。臨時休園日にもかかわらず朝からファンらが訪れ、花を手向けて別れを告げた。
 献花台は午前9時半に設置。在りし日のメリーの写真とともに、早朝までに届いた花や好物のリンゴが供えられ、訪れた家族連れらは静かに手を合わせた。岡山市の男性(64)は「最近まで元気そうだったからびっくりして涙が出た。『今までよく頑張ったね』『お疲れさま』と声を掛けたい」と話した。
 メリーはタイ出身で、2歳だった1967年5月に来園。正面ゲートを入ってすぐのおりで暮らし、節分など園内イベントで主役を務め、人気を集めた。数年前から両前足にできた傷の治療を受けるなど体調を崩し、14日夜に息を引き取った。
 同園は19日、献花台をメリーのおりの前に移設。3月にはお別れの会を計画しており、忠政智登士副園長(80)は「49年という長い年月をここで過ごし、みんなに愛された園のシンボル。多くの人にしのんでもらいたい」としている。

//////
メリーにお別れ 飼育舎前に献花台 池田動物園

池田動物園(岡山市北区京山)で14日に51歳で死んだ雌のインドゾウ、メリーへの献花台が19日、生前の飼育舎前に設けられた。来園者は静かに手を合わせ、メリーとの別れを惜しんだ。
 献花台は、臨時休園日だった18日に園正面ゲート前に設けられた物を移設した。在りし日の写真が飾られ、悲報を知った人から寄せられた花束やイラスト、好物だったリンゴ、バナナなどが並んだ。
 メリーの思い出を自由に記入できるノートもあり「お疲れさま」「天国よりみんなをお守りください」などとつづった。
 3歳の孫と訪れた同市の主婦(56)は「いつも元気な姿を見せてくれたメリーがいない飼育舎を見るのはつらい」と話した。
 メリーは2歳だった1967年、タイから来園。約半世紀にわたり、園を代表する人気者だった。
 同園は当分の間、献花台を設置しておく予定。3月にはお別れの会を計画している。

//////

<女優デビュー> “岡山の奇跡”桜井日奈子、女優デビュー決定

<女優デビュー> “岡山の奇跡”桜井日奈子、女優デビュー決定
桜井日奈子  スケッチ (2)

【桜井日奈子】“岡山の奇跡”と呼ばれる美女・桜井日奈子(さくらいひなこ・18)が、5月26日から大阪・梅田劇場シアター・ドラマシティにて上演される舞台『それいゆ』に出演することが明らかになった。昨年夏にネット発で話題を集めるも、大学受験を控えていたため活動を制限。それでも『白猫プロジェクト』『いい部屋ネット』などのテレビCMに出演し、知名度を着々と高めてきた彼女が、つに念願の女優デビューを果たす。

◆桜井日奈子の役どころは?

俳優・中山優馬が太平洋戦争の混乱期に雑誌『少女の友』の画家として人気を博し、独自の女性誌『それいゆ』を創刊、続いて『ひまわり』『ジュニアそれいゆ』などを発刊したカリスマ的存在・中原淳一氏を熱演する同舞台。桜井は「中原淳一の大ファンで、女優になることを夢見ている女学生」という役どころとなる。

◆目標にしていた女優業…不安と期待が入り混じる

桜井は「女優さんになることが目標でした。いよいよだなって思うと本当に私にできるかな、と不安にもなります。今はまだ演じる自分のことが想像できないというか…」と本音をのぞかせつつも「周りの応援してくださっている方々の期待に応えたいです。精一杯努力して一生懸命に舞台『それいゆ』に取り組みたいと思います!」と意気込みを語った。

◆桜井日奈子は“ひまわりのような少女”

演出の木村淳氏は「“ひまわり”を探していました。経験の有無、これまでのキャリアは関係なく…“ひまわりのような少女”が舞台『それいゆ』には不可欠なピースです。一途に真っ直ぐと、天空を見上げる佇まい…決してそれは叶わぬ想い…。それが私が考える“ひまわり”」と独特な言い回しで、桜井を抜てきした経緯を明かし「役者・桜井日奈子はもちろん、未知数です。しかし彼女は“ひまわりのような少女”であることを私は確信しております。彼女が『役者としての第一歩を踏み出す瞬間』を共有できることに、大きな責任感とワクワク感を持って現場に臨みたい、そう考えております」とコメントした。

桜井のほか、佐戸井けん太、施鐘泰(JONTE)の出演も発表。同舞台は5月26日から29日まで大阪・梅田劇場シアター・ドラマシティ、6月1日から5日まで東京・Zeppブルーシアター六本木で上演される。(modelpress編集部)

■桜井日奈子(さくらい・ひなこ)プロフィール
生年月日:1997年4月2日/出身:岡山県岡山市(在住)/血液型:O型/趣味:女子トーク/特技:フリースロー(バスケットボール)/好きな食べ物:桃、イチゴ、ブリの照焼き/得意科目:数学、英語/身長:160cm

2014年「岡山美少女美人コンテスト」美少女グランプリを受賞し、現事務所がスカウト。2015年5月に出演した『LINE MUSIC』ティザームービーなどをきっかけに“岡山の奇跡”と称され注目される。また同年は『白猫プロジェクト』『いい部屋ネット』などのテレビCMに出演。今回の舞台が女優デビューとなる。


池田動物園 ゾウさんに特製恵方巻き

池田動物園    ゾウさんに特製恵方巻き

「恵方巻き」食べ福授かるゾウ 岡山


節分(3日)を前に、岡山市北区京山の池田動物園は2日、インドゾウのメリー(雌、51歳)に、野菜と果物で作った特製の恵方巻きをプレゼントした。
 恵方巻きは長さ約25センチ、重さ約4キロの特大サイズを2本用意。トウガンの実をくりぬき、サツマイモやリンゴ、バナナなど七福神にちなみ7種類の具材を詰めて仕上げた。
 メリーは好物をふんだんに使った恵方巻きに興奮した様子。飼育舎の正面が今年の恵方・南南東を向いていて、メリーは長い鼻を器用に使って黙々と口の中へ運んでいた。
 倉敷市から家族4人で訪れた女児(3)は「お鼻でニンジンとかを上手につかんでおしそうに食べていたよ。かわいかった」と話していた。

/////
ゾウさんに特製恵方巻き

◇池田動物園

節分(3日)を前に、岡山市北区京山の池田動物園で2日、インドゾウのメリー(雌、51歳)に果物と野菜で作った特製の恵方巻きが贈られた。

 トウガンをくりぬき、好物のリンゴやバナナ、ニンジン、白菜など7種類の具を詰めて巻きずしに見立てたものを2個用意。メリーは今年の恵方(南南東)を向いたものの、まるかぶりとはいかず、足で踏みつぶして味わっていた。

 倉敷市福田町福田の亀井春花ちゃん(3)は「メリーの好きなものがたくさん入っていて、おいしそうに食べていてよかった」と話していた。
////
0216

池田動物園のインドゾウ死ぬ  岡山

池田動物園(岡山市北区京山)は16日、インドゾウのメリー(雌)が14日に死んだと発表した。約半世紀にわたり、同園の人気者として親しまれてきたが、数年前から両前足の傷の治療を受けるなど体調が悪化していた。
 同園によると51歳。14日午前8時ごろ立てなくなり、同午後8時ごろ死んだ。腹ばいになって荒い息を繰り返していたが、最期は眠るようだったという。
 8年前に両足の膝がひび割れ、5年前から前足裏などが化膿(かのう)して消毒治療を続けていた。死因は不明だが、「老齢に加え、傷が影響したのかもしれない」と同園。
 2歳だった1967年5月、タイから来園。体高2・7メートル、体重約3トンで、園の出入り口の正面にあるおりで暮らし、園の“顔”として知られていた。節分を前にした今月2日には、野菜と果物で作った恒例の「恵方巻き」のプレゼントを受けるなど13日までは入園者に姿を見せていた。
 18日からおりの前に献花台を設け、写真などを飾る。同園の赤迫良一総務部長(57)は「多くの方に愛された存在で沈痛な思い。長い間動物園を支えてくれて『ご苦労さまでした』と言いたい」と話した。
////

ギャラリー
  • 「岡山の奇跡」桜井日奈子、新生活は渋谷散策に期待
  • 「岡山の奇跡」桜井日奈子、新生活は渋谷散策に期待
  • “岡山の奇跡”と話題の美女・桜井日奈子  高校卒業を報告
  • “岡山の奇跡”と話題の美女・桜井日奈子  高校卒業を報告
  • “岡山の奇跡”と話題の美女・桜井日奈子  高校卒業を報告
  • “岡山の奇跡”と話題の美女・桜井日奈子  高校卒業を報告
  • “岡山の奇跡”と話題の美女・桜井日奈子  高校卒業を報告
  • <女優デビュー> “岡山の奇跡”桜井日奈子、女優デビュー決定
  • 岡山 池田動物園  ヒツジからサルへ主役の座交代
カテゴリー
  • ライブドアブログ